SSブログ

リフレッシュ!! 六平うどんと湯楽温泉 [うどんログ]

梅雨前線の停滞に伴って降ったりやんだりを繰り返す雨とうっとおしい天気のおかげで、限界に達した肩凝りに我慢が出来ず、今日は昼からスーパー銭湯に行ってきました・・・
と、その前に腹ごなしとゆう訳で、高松市の多肥下町にある「六平うどん」・・・レインボー通りのほぼ南端から旧街道に入り、少し東に行った場所にあります。(レインボー通りのパワーシティとゆうスーパーの裏側あたりと言った方が解りやすいかな・・・)
SNC00143.jpg
ここのうりはは、なんといっても「味噌煮込みうどん」・・・本場名古屋の八丁味噌仕込みの鍋焼きうどんで、濃いめの赤だしのつゆが何とも言えません・・・さらに、この味噌煮込みの為に作っているとゆう、煮込んでも煮くずれることのないもちもちとした専用麺が最高です・・・
SNC00142.jpg
写真が悪く・・ちょっと絵的に・・・美味しくなさそうですが・・・熱々のうどんは最高に美味い!!です。
麺は少し太め5㎜くらいかな・・基本、セルフ店ではありませんが、お昼の時間だけセルフです。
味噌煮込み620円、かけ200円・・・あと、味噌煮込みに関しては定食(780円でご飯とお新香が付いてくる)を頼む人が多く、ご飯はあわせて頂くか、麺を食べた後に出汁に入れて雑炊にして食べます。
SNC00144.jpg
蒸し暑い中、熱々のうどんで一汗かいた後はスーパー銭湯です・・・
香川県は日本一小さな県で、しかも平野部が多いため、温泉らしい温泉は少ないのですが、スーパー銭湯や官公庁の経営する浴場はやたらと多いです・・・そんな中、今日行ったのは高松市の木太町、春日川川土手の国道11号線近くにある「湯楽温泉」
あまり疲れている時にサウナに入ると湯あたりして逆に疲れてしまうため、今日は一般入浴のみですませます。
料金は360円・・・この料金で「湯楽温泉」はサウナ以外のすべての浴槽が利用できるので良心的です。

ゆっくりと風呂に浸かり、心身ともにリフレッシュ・・・にしてもこの雨・・・各地で凄いことになってますね・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

olivetti Q33docomoのスマホ向けspモード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。