SSブログ

パワーウインドウ修理 [パンダヨレヨレ]

脱落した左の窓を修理しました。
パッキンと、ウェザーストリップ。ドアノブ、ドアポケットと内張りを外し、ガラスを固定してあるクリップを抜くと、ガラスが抜き出せます。次にレギュレターを固定してあるナットを外すと、レギュレターとモーターユニットが取り出せます。
CIMG1063.JPG
破損していたのは右の窓と同じ個所です。やはり経年変化でしょうか。
CIMG1064.JPG
転がっていた1㎜くらいのステンアングルから適当に部品を切り出します。
CIMG1065.JPG
樹脂部品に3㎜のビスで固定します。爪の部分を折り返し、ワイヤーの固定冠を挟み込みます。
CIMG1069.JPG
無事作動しました!!
CIMG1070.JPG
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

にし

ナイスな修理法ですね!
ここには相当な力が掛かるみたいですね。
それが樹脂なのが・・・
ぼくは修理に失敗し、手動に変えました。。。
by にし (2010-05-22 00:01) 

ベスパ

うちのパンダもパワーウィンドウ壊れました。
・内張りを止めているクリップ?はどこで手に入るのでしょうか?やはり純正品を手配する必要があるのでしょうか?
・ドアノブの外し方が分からず内張りが外せません。外し方を教えてください。
・ブログの部品は販売していませんか?
by ベスパ (2010-08-15 23:23) 

super-panda

こんにちは、ご無沙汰してます
遅くなりました・・・そうですか・・・
パワーウインドウのこの部品の破損・・経年変化の為か、最近廻りでも結構頻発しています。(とはいえ、昔からよく壊れている部品ですが・・・)
ちなみに、同ページにコメント頂いているにしさんも最近壊れているようです・・
内張りを留めているグロメットですね。純正品でもそんなに高価な部品ではないと思うので、純正品を手配するのも手です。試したことは無いですが、内張り下地のボードの四角い穴に「の」の字状にねじ込むタイプなので、国産の汎用品でも代用できるかもしれません。時間があれば探してみては・・・
取り急ぎ数個なら家の部品取から分けてあげますよ・・
あと、グロメットを抜くときにボード側を破損させている場合があるので、その時はエポキシ系の接着剤などで補強しておいた方がいいです。

ドアノブの外し方は、文章で書くと確かに???となるので、
http://project-p.blog.so-net.ne.jp/2010-06-13-2#more
どりぱんさんのページで紹介されています。こちらをご参考に。

ブログの部品ですが・・・現物合わせで作っちゃったので、データがなくって・・・
あと、組み込む際に、爪を折り込む作業とかにちょっとしたコツが要ります・・
もし時間があれば外したレギュレーターを送ってっもれえば、こっちで作業してみますが。あと、折れている箇所によって修理できない可能性も・・・
もうひとつは、家にある部品取から取ることもできますが、同様に製造後年月を考えると、やはりそう長くもたないかもしれません。
どうしたらいいか、少し考えてみます・・・
先の話ですが、もう少し落ち着いたら(僕の仕事の都合ですが・・)真鍮あたりで製作とかも考えています。

by super-panda (2010-08-16 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。