SSブログ

小さいのが好きですが・・・ [雑記]

小さなものが好きなんですが、この小さいのには絶対乗りたくないです・・・
人間魚雷「回天」・・・市川海老蔵さん主演の「出口のない海」に登場しています。
CIMG0888.JPG
以前から国道11号線(さぬき市羽立峠)を東に向かうたびに・・・気になりながらも、こんなところになあ・・・
とゆうのも、このあたりで現存する艇はないはずだし、でも国道から僅かに見えるシルエットはたしかに回天・・モルタルか何かで造った張りぼてかなと思いスルーしてきましたが、今日初めて立ち寄ってみました。車で近くまで近寄っていくと、たしかに回天・・・本物!?・・・さらに近付いてみると・・・やたらと綺麗で、つるっとしていますが、良く出来ています。現存艇をレストアしたものではなく、新たに作ったもののようです。
CIMG0884.JPG
「回天一型」胴回りは1mくらい、ドラム缶より少し太いくらい・・潜航艇とゆうより魚雷・・・
CIMG0886.JPG
搭乗用のハッチも再現されています。
製作したのは三好昌廣さん。私財を投じてのこととのこと・・氏はかつて師範学校在学中に学徒動員で呉海軍工廠水雷部で回天の生産に携わり、兵科三期予備生徒として海軍対潜学校に入りながら終戦を迎えられたとのこと・・・歴史の愚行を語り継ぐために形として残したかったのでしょう・・・
CIMG0879.JPG
私は戦争マニアではありませんが、私の実家山口県下松市の隣、周南市にはかつて回天訓練基地があり、徳山港のレプリカや、大和ミュージアムで十型を見たことがあります。
一度乗るとけして出ることも戻ることもできない・・・広い海の中での最後の小さな空間・・・これに乗って死んでいった人たちのことを考えると、胸が押しつぶされそうになります・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。