SSブログ

車検、登録完了・・・で、初ドライブ [パンダヨレヨレ]

昨日車検、新規登録無事終わりました。車検場は水曜日からかまあまあすいています。
SNC00090.jpg
車検場ではまず検査を受けます。検査シートに検査手数料の印紙を貼り、さっそくラインへ、ランプ類の検査で、2つあるナンバー灯の内1つが点いていないことが発覚・・・一瞬、近くのホームセンターに走ろうかと思いましたが、こんな時は落ち着くことが肝心!! ひとまず同じ球で車検に関係なさそうなものは・・・ありました。ルームランプ!!・・・こそっと取り換えて事なきを得ました。
排ガス、サイドスリップ、ブレーキ、メーターと問題なく合格し、ヘッドライト・・・右、左とも下過ぎて不合格。うっかり手動のレベラーを下向きにしたまんまであることを思い出しました。後ろの人に迷惑が掛かるので、いったん不合格のまま下回りの検査を受け、ラインを出てレベルを上向きに切り替え、再度ラインへ・・・合格です。
その後県税、重量税、手数料を払い、書類を提出。なんとか午前中にナンバーと検査証をもらい、その足でいつもの保険屋さんへ行き、自動車保険・・・これで大手を振って公道を走れることとなりました。
自宅へ帰り、荷物をまとめいざ実家の山口へ向け出発です。この時点で15時、今回は高速道路も安くないため、久しぶりの宇高国道フェリーを利用しました。
SNC00099.jpg
高速道路1,000円化のあおりを受けて一時は廃止の声も上がりましたが、なんとか存続、ただ、便数も減り、競合していた四国フェリーとのシェアでなんとか運航しています。個人的にも今までずいぶんお世話になりました。これからも頑張って存続してほしいです。
で、フェリーは15:25発の便で、岡山宇野港へ16:40頃到着、その後一路山口へ・・・高速は使わず地道です。
途中、福山「つたふじ食堂」でラーメンを食べ山口下松市の実家へ到着したのは23時でした。
SNC00106.jpg
今朝の写真です・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は車検つたふじ食堂 福山店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。