SSブログ

讃岐人とうどん [うどんログ]

さて、今日のお昼はさすがにうどんとラーメンが続いたこともあり、コメが食べたい!!(私は生粋の讃岐人ではない! むしろラーメンが好き!)
とゆう訳で、すみません・・・ほか弁でのり弁でした。
意外と勘違いされている方も多いのですが、讃岐うどんは実は消化に悪いのです。
個人的にも硬めの(いわゆる剛麺)のうどんを食べると、15時くらいに胃の調子が悪くなるくらいです。更にうどんは塩分が結構高いです。高血圧のもとになります。気を付けてください・・・・
で、弁当を食べながら、ふと、うどん好きな讃岐人ならではのうどんの食べ方を思い出したので紹介したいと思います。

以前、香川にやってきて間もないころ、とある建築現場で職人さんと一緒に昼ご飯を食べようとした時・・・
組(数人)で現場に来ていた職人さんたちが、おもむろに車から蒸籠を・・・そこにはうどんの玉が・・・
どうするんだろうと思って見ていると、次にどんぶりを出してきて、その中にうどんの玉を放り込んでいきます。
で、その上から、刻んできたと思われる青ネギとトロロ昆布をトッピング!そして、和風だしのもとをパラパラと降りかけた後に、おもむろにお湯を掛け、どんぶりの中の麺を箸でほぐし、最後に醤油をかけ、味を調え完成です。
唖然として見ていると、ほれ!と一つどんぶりを差し出してくれました。
食べてみると・・・うまい!トロロ昆布が適度な塩加減と出汁となり何とも言えない風味です。
すごく簡単で、調理器具はどんぶりと箸のみ!! まさにインスタント讃岐うどんです。
ちなみに、職人さんたちは、弁当を食べながらみそ汁代わりにこのうどんを食べてました・・・どんだけ・・・

職場でもお湯さえあれば簡単に出来るうどん。ぜひ作ってみてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。