SSブログ

祝!! はやぶさ 帰還!!・・・の陰で・・ [雑記]

あと少しで「はやぶさ」が地球に帰還します。正確には「カプセル」ですが・・・
採取サンプルがあるなしにかかわらず、「はやぶさ」と最後まであきらめずコントロールを続けたJAXAの方々、お疲れさまでした。
ハヤブサカプセル.jpg
ところで、「はやぶさ」の陰に隠れてもう一つの小さな偉業が達成されています。小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」です。11日にセイルの展開に成功!! 現在もさまざまな実証、確認を行いながら飛行を続けています。
IKAROS-blog


NASAのように派手さは無くとも、一歩一歩確実に未来に向かっていく技術、まさに日本の職人技、技術者魂だと思います。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

どりぱん

「はやぶさ」くん。凄いです。
ニュース見ていて泣きそうになりました。
最後に振り向いて取った地球の写真、
ホントに涙出ましたよ。
by どりぱん (2010-06-14 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。