SSブログ

「香蘭」すみません [雑記]

昨日のラーメン情報で「香蘭」と盛んに書いていましたが、記憶違いとゆうか、全く気にしていなかたのですが、正しくは「紅蘭」(こう)はくれないでした。訂正してお詫びいたします。
と、昨日は給料前でお金が無い為、家でまったりしていましたが、午後から妻がどこかへ行こうと、の誘い。で、徳島県の藍住町にあるバラ園に向かいました。
SNC00053.jpg
私は今香川県の高松市屋島近辺に住んでいて、ここからだと下道で約1時間15分くらいの道中です。ただ、個人的にはそんなにバラに興味があるわけもなく、ついでに楽しめるとこはないかと考えていると、「大阪峠!!」
実は先日、徳島に一人で行った帰りに徳島側から登ったのですが、香川県側で崖崩れ、通行止めとなっており通れませんでした。
一体何時から何時までなのかもわからず、まあ、行けたまで行って通れたら通ろうかな・・・くらいで家を出発すると、引田の国道11号から進入路にも特に何の表示もなく、行けそうだなと、思い登って行きました。登りかけて間もなく徳島ナンバーの車とすれ違い、一安心。
で、この大阪峠、大昔、海岸線の国道11号が整備されるまでは徳島への主要道路だったようですが、高速道路で板野から引田まであっと有間になり、今は離合も困難なつづら折れの続く細い峠道、さらに四国でも有名な心霊スポットとあって、通る人も僅かです。
SNC00050.jpg
SNC00045.jpg

私も、かれこれ10年以上前に一度通ったきりすっかり通る目的もなく訪れたことがありませんでいたが、最近ふと、そういえば峠付近に展望所だか土産物屋だかの廃墟があったような記憶が・・・で、それを目当てにやって来たのですが、結局そんなものはまったく見当たりませんでした。
草木に埋もれたのか取り壊されたのか、はたまた私の記憶違いか・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイラーメンiPad予約開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。